2020年07月22日

GoToどこへ

連日ニュースで取り上げられている「GoToトラベル(35%off)」。
スタートから各地でトラブってますふらふら
わからないことだらけ、というより制度が場当たり的なので誰も正解を知りません。
とは言え、観光庁等の情報を調べて何となく理解した点を箇条書きにします。
本館の宿泊予約というケースに限ったポイントです。
旅行会社のパックプラン等は複雑なので割愛します。

◆割引対象となる宿泊期間は?
→当面7/22~1/31。
◆グリーングラスは割引の対象か?
→7/31からキャンペーン実施対象施設の事業者登録が順次始まります。
 登録されるまで割引価格を提示することは禁止されています。
 登録された時は本館公式HP及び観光庁HPに事業者名が公表されます。
◆登録されるまでは?
→7/22以降の宿泊でも予約した時点の正規価格をお支払いいただきます。
 事業者登録後、7/27~割引された料金プランを公表します。
◆割引前の料金で予約し、支払った分の還付手続きは?
→7/22~8/31宿泊分については8/14~9/14の間に旅行者本人がキャンペーン事務局に還付申請(郵送・オンライン)します。申請に必要な「領収書」「宿泊証明書」を本館から発行します。
◆楽天・じゃらんで予約した場合は?
→現地決済を選択した場合は現地で正規料金を支払い、後日上記と同じように本人が還付申請します。但し、オンラインカード決済の場合は楽天・じゃらん側で対応します。

ざっくり言うと、今後割引プランを予約した場合は何も手続きはありませんが、正規料金で予約した場合は後日個人で還付申請が必要だということでしょうか。
もちろん対象事業者登録がされていない限り対象外で還付はありません。
書いているうちに疑問点が次々に湧いてきますが、あとで補足します。
もうやだ〜(悲しい顔)ちっ(怒った顔)ふらふらダッシュ(走り出すさま)


posted by 宿主 at 10:36| Comment(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: